2023年1月11日水曜日

ドイツの日常🇩🇪女の子へのプレゼント

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


🎄長〜いクリスマス➡️

🧨激しい大晦日➡️

そして、お正月はサクッと終わり➡️

通りのそこらじゅうに使用済みのクリスマスツリーゴロゴロ転がっている1月上旬のドイツです。

毎年この光景ですよ。もったいないなぁ・・・


お祭りや休暇の雰囲気は消え去り、仕事も幼稚園もすっかり通常運行に戻りました。

・・・ が!!

我々にはもう1つ、お祝いするミッションが残っていました!!

それは・・・


息子の友達🧒🏼の誕生日

いつも家族ぐるみで仲良くさせていただいているご近所さんのお嬢ちゃん(仮名)のお誕生日です!

お嬢ちゃんとは映画館にもご一緒しました👇🏻

🇩🇪海外子育て🇨🇭映画館ノスヽメ

お嬢ちゃんは息子のボクちゃんと同じ4歳になりました。この2人、違う幼稚園に通っていますが、ほとんど毎週末一緒に遊ぶ大親友です。

そして私にとって、お嬢ちゃんのご両親は数少ないハンブルクのお友達です❤️

ママはブラジル出身の知的なワーママです👇🏻

魅惑の🇧🇷ブラジル


私はドイツ語が苦手なんですが、お嬢ちゃんは私にドイツ語で色々話しかけてくれます。

🧏🏻‍♀️「その度に私は変な汗かいてます💦」

とってもキュートでおしゃまで面白い女の子。

男の子のボクちゃんを育てる私にとって、女の子の成長を見るのはとても興味深いです。


誕生日プレゼント

お嬢ちゃんの誕生日の前の週に、ボクちゃんと街へ誕生日プレゼントを探しに行きました。

ボクちゃんが

👦🏻「お嬢ちゃんはLEGOが好きなんだよ!LEGOのお店に行こう!」

と言うのでLEGOショップに向かいました。

が!これはボクちゃんのトラップ!!

自分がLEGO欲しいだけ!笑

👦🏻「アレがいい!コレがいい!」

って、自分が欲しいものばかり選びよる!

早々とお店を出て、大きなデパートのオモチャ売り場に行先変更しました。

🏃🏻🏃🏻🏃🏻

私、いつも恐竜や車や列車のある売り場ばかり見ていて、ガーリーなオモチャ売り場には足を踏み入れたことすらありませんでしたが、

🧏🏻‍♀️「うわーっ!⤴️⤴️全部可愛い〜!どこ見ても可愛い〜!❤️」

私が子供の頃のオモチャ売場って、こんなキラキラでしたっけ!?

女子力劇高✨✨

これはプレゼントを選ぶの楽しいなあ!

迷いに迷った結果、🧒🏼お嬢ちゃんはいつもマニキュアを塗って、ときにはお化粧(笑)もするお洒落ガールなので、アクセサリーを贈ることにしました。

せっかくなので、ボクちゃんに選ばせることに。

ボクちゃん、すごく真剣に悩んで選びました。笑

そして、

  • 緑色のポシェット
  • 緑色のカチューシャ(ヘアバンド)
  • パール調のビーズのネックレスとブレスレットのセット

をチョイス。

お嬢ちゃんは明るい緑色のキレイな瞳なので、ピッタリです❤️


🥳 PARTY TIME!

パーティーにはお嬢ちゃんのパパ方のお爺ちゃん・お婆ちゃんが、南ドイツからなんと7時間も車を運転して駆けつけました!

🧏🏻‍♀️「ドイツ人の運転時間・走行距離には毎度驚きます。笑」

そしてお嬢ちゃんの叔父さんもベルリンからICE(ドイツ版新幹線)で駆けつけました!

そしてお嬢ちゃんの仲良しキッズとその家族が集結。

テーブルの上には何種類ものケーキが並んでいます!🎂🍰🧁

いよいよケーキの上のキャンドルに火を灯して「Happy Birthday」の合唱です♪

歌い終わると、お嬢ちゃんがキャンドルの火を吹き消しました。

わーい!🎉🎉🎉

これで終わりかと思いきや、

皆んながこんな歌を歌い始めました。


🎶

Hoch sollst Du leben,

Hoch sollst Du leben,

Dreimal hoch

(🇬🇧You shall live high, You shall live high,

 Let's lift you up three times high!)


そして、パパとお爺ちゃんが両脇からお嬢ちゃんを椅子ごと3回持ち上げる!!


Hoch! Hoch! Hoch!

(🇬🇧High up! High up! High up!)


わっしょい!わっしょい!って感じですわ😂

すると、お婆ちゃんが横から

👵🏻「4歳だから4回!もう1回持ち上げてーっ!」


Hoch!!

Make a wish!


お嬢ちゃん超喜ぶ❤️

お嬢ちゃんは沢山の豪華なプレゼントをもらいましたが、ボクちゃんが選んだプレゼントをそれはそれは気に入ってくれました。

パーティー中ずっと身につけてくれて、私もボクちゃんも最高に嬉しかった〜❤️

(見にくいんですが、上の写真でも付けてますよ💕)

翌日お嬢ちゃんのママからメールがありました。

🧑🏻‍🦰『あの子ったら、よっぽどボクちゃんのプレゼントが嬉しかったのか、身につけたまま寝たのよ。

今朝幼稚園に行くときも、寒かったのにカチューシャがズレるのがイヤだって、ビニー帽子をかぶってくれなくて!』

ですって❤️

こんなに喜んでもらえて、私、感激です❤️

プレゼントにはこんな豪華なものも!お嬢ちゃんの背より大きなplaymobil!


幼稚園でもパーティー

ドイツの誕生日パーティーは、誕生日を迎えた人が祝ってくれる人たちをおもてなしします。

お嬢ちゃんも近日中に幼稚園で誕生日パーティーをするんだそうです。

クラスメイトは25人!大変だ!💦

🧏🏻‍♀️「その点、夏のバカンスのど真ん中にあるボクちゃんの誕生日パーティーは、めっちゃラクでした。w」

ドイツの誕生日ルールはコチラ👇🏻

ドイツの日常🇩🇪息子の誕生日

しかも、クラスメイトの中にアレルギー体質の子がいるそうで、お嬢ちゃんのママは何を幼稚園に持って行くべきか🌀たいそう悩んでいました。



さて、我々のお邪魔した誕生日パーティーですが、ケーキを食べ終わるや、キッズは子供部屋に行ってワイワイ遊びだしたので、途中からオトナ達の宴となりました。

ええ、昼間からの飲み会です。w

🧏🏻‍♀️「子供たちが仲良く遊んでくれて、助かるねー」

🧑🏻‍🦰「ホントー。乾杯〜❤️」

アットホームで、楽しい楽しいパーティーでした。

ベルリンに引越してからも、お嬢ちゃんの成長を見続けられたらいいなぁ・・・。

来年も誕生日パーティーにベルリンから駆けつけたいなぁって思います。


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon!


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドイツおススメ🇩🇪ベルリン警察学校に行くの巻

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 先週の日曜日、コチラのイベントに 日本語補習校のお友達と一緒に行ってまいりました! TAG DER OFFNENTUR DER POLIZEI BERLIN ベルリン警察...