🇩🇪海外子育て🇨🇭笑う忍者🥷

ハロー!ドイツ・ハンブル在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️


難しい年頃の子どもを持つ親御さんは(私を含めて)怒ったり泣いたりしているときにフォーカスしがちですよね。

でも、少し客観的に子どもの様子を見てみると「こんなくだらないことで大笑いしてるの!?」ってくらい、子どもって頻繁に笑っていることに気付きます。


子どもは1日に何回笑う?

アメリカで行われたとある調査では、オトナが1日の中で笑う回数は平均17.5回なのに対して、子どもは1日に300回も笑うんですって!😂
暇な人が数えたんですね😂
(ただ、いつ誰が調べたか、カウント方法などは見つけられませんでしたー🙏🏻)

でも、確かにボクちゃん(我が家の3歳児)よー笑うわ・・・!

笑ってる子どもにフォーカスしてみたら、イヤイヤ期、反抗期の我々親の怒りが少し和らぐかもしれませんね。


上の写真は少し前、まだ寒かったときのものです。
幼稚園にボクちゃんをお迎えに行ったら、ビニー帽を前後ろ逆に被って、このまま帰ると言い張って、
👦🏻「ボクはNinja だ!」
ですって。

帰り道ずーっとこのままで爆笑しながら歩いてました。
笑った数は300回どころじゃなかったかも。

🧏🏻‍♀️「もちろん前が見えてないので、私が手を引かなきゃこの忍者は前に進めませんよ〜w」


ドイツ語で忍者は「ニンニャ」🐱

そうそう!
ドイツ語でJは「ジュ」ではなくて「ヤ行のイ」と発音するので、Ninjaは「ニンニャ」なのです。
なんか違う〜🙈💦
ハンブルク育ちのボクちゃんも「ニンニャ、ニンニャ!」言ってます。🥷🥷
ドイツ人の子供ならまだしも、日本語を母国語とする私の子どもが「ニャ」なんて・・・!
何度も私が「🧏🏻‍♀️本当はニンジャよ」って訂正してもボクちゃんに直す気ありません。

ちなみに柔道 Judo は「ユードー」
日本 Japan は「ヤパン」
イギリスの高級車ジャガー Jaguarは「ヤグアー」
ジョナサン Jonathanは「ヨナタン」
・・・
未だにしっくりこない私です。

それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki

Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション