2024年9月30日月曜日

ドイツの日常🇩🇪ダメ!ゼッタイ!無賃乗車

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)

日本人がドイツの電車に乗るときに戸惑うのは「改札はどこ?」ということだと思います。

なぜならドイツの駅には改札がないからです。

🧏🏻‍♀️「スイスも同じく改札がありません。」

コチラが券売機。操作するのに英語も選択できます。


切符を駅の券売機で購入してプラットホームにある機械に挿入すると、切符に日付けが刻印されます。

券売機で買った切符をこの機械に挿入します。

この刻印がなければいけません。

あるいはスマホのアプリで切符を購入することもできます。



無賃乗車やり放題?

そのシステムだと皆んな切符を買わないんじゃない?と思いませんか?だって、電車に乗るのにノーチェックですよ。

でも、ほとんどの人はちゃんと切符を買ってから乗ります。

民度が高いから、と言いたいところですが、おそらく私服の警備員が抜き打ちで検査しているからだと思います。もし無賃乗車で捕まると60ユーロの罰金を支払わなければなりません。(※)

(※ブログを書いている時点でベルリン市内の罰金金額です。)

身分証明書を提示させられて記録(いわゆるブラックリスト)にも残るため、外国人の場合はビザの取得にも影響すると聞きました。

私は今までの人生で、日本でもドイツでも、一度も無銭乗車をしたことがありません。

なのに先日警備員に捕まってしまいました・・・🥲


8月30日昼間

息子のボクちゃんと一緒にU-Bahn(地下鉄)に乗っていました。

ある駅で電車が停車して、パラパラと乗客が乗り込みました。そしてドアが閉まって電車が動き出したときにそれまで乗客のフリをしていた女性2人組が大声で、

👩🏼‍🦱「チケットコントロールです!皆さん切符を見せて下さい!」

と言いました。


私はDB(ドイツ鉄道)のアプリ内に「Deutschland-Ticket 」という毎月49ユーロでドイツ国内乗り放題のチケットを定期購入しているので完全に余裕をかましていました。

女性警備員は車内の隅から順番に乗客の切符を確認して進んでいました。

そして、とうとう私のところへ来たのでアプリを見せようとしたところ・・・

え!え!

なんと、アプリがフリーズしてしまったのです!

🧏🏻‍♀️「こ、これは想定外!!」

何度もアプリを閉じて開いてもフリーズしたままでした。

👩🏼‍🦱「じゃ、次の駅で一緒に下車してください。」

連行されて次の駅で降ろされて、私は更にパニック状態になりました。

今思えば、一旦iPhoneの再起動をすれば良かったかもしれませんが、その時は思いつきませんでした。(←痛恨のミス!)

警備員に身分証明書の提示を求められ、携帯していた機械に私の情報を入力していました。

そしてチケットを渡されました。コチラ⬇️が実物です。


👩🏼‍🦱「1週間以内にBVG『www.bvg-ebe.de』(ベルリン市交通局)にアクセスしてチケットに記載された『EBE Nr.』を入力して手続きをして下さい。」

🧏🏻‍♀️「ハイ・・・」

トホホ💦💦

👩🏼‍🦱「あなたのアプリがフリーズしていたから切符を見られなかったことも記録しているから心配しないで。期限内に手続きすれば60ユーロは払わずに済むから。

とはいえ、人生初めてのことで、屈辱というかその日はなんだか気分が重かったです。



8月31日夜

www.bvg-ebe.de』にアクセスしてチケットの『EBE Nr.』を入力しましたが、私のデータがまだシステムに反映されていませんでした。

「反映されるのに24〜48時間かかるかもしれません」と表示されたのでもう1日待つことにしました。



9月1日夜

すでに48時間以上経過しましたが、まだ私の情報は反映されていません。

不安になってきたので、数時間おきにチェックするようにしました。

🧏🏻‍♀️「ドイツって、ハイテクが機能しない国だとつくづく思います。」



9月3日

ようやく私のデータが『www.bvg-ebe.de』に反映されました!
罰金の請求に異議を唱えるべく身分証明書の写真と「Deutschland-Ticket 」のスクリーンショットをアップロードしました。
そして一言書くスペースがあったので、
『🧏🏻‍♀️8月30日のチケットコントロールの際はアプリがフリーズしてしまい提示できませんでしたが、添付のとおり私は毎月「Deutschland-Ticket 」を購入していますので、罰金を取り下げて下さい。』
と記入して送信しました。


9月13日

チケットのことなんか忘れかけた頃にBVG(ベルリン市交通局)から手紙が届きました。
🧏🏻‍♀️「サイトにアクセスして手続きをするよう促しておいて、手紙で返信を送ってくるなんて・・・」

お手紙を読んでみると、
🗣️『チケットコントロールのあった8月30日時点の有効なチケットをBVGのサイトから提示して下さい。そうすれば罰金は7ユーロで済みます。できなければ罰金60ユーロを⚫︎日までに払って下さい。』


私は再度BVGのサイドにアクセスし、今年に入ってからの「Deutschland-Ticket 」に支払った(※)領収書の全てを添付して、下記のコメントを添えました。
『🧏🏻‍♀️問題の乗車はは8月30日、その後御社のシステムに私のデータが反映されるのに4日も経過しました。その間に月をまたいで「Deutschland-Ticket 」は9月分に変わりました。今さら過去の画面なんて提示できるわけがないでしょう!?できるならやり方を教えて頂きたい。
私が「Deutschland-Ticket 」を毎月購入しているのは添付の領収書で確認できるはずです。

それだけじゃ、なんだかまだモヤモヤしたので、
🧏🏻‍♀️「そもそも7ユーロは何ですか?きちんと定期購入しているのに、なぜその金を払わなきゃいけないのですか?ありえません!」
と書いて送信しました。

(※DBのアプリで「Deutschland-Ticket 」を購入している方はDBの「Aboporzal」から領収書をゲットできます。)


9月27日

BVG(ベルリン市交通局)から返事が届きました。
ハイ、また郵送のお手紙で・・・。

手紙の内容を要約するとこんな感じです。
🗣️『本来ならチケットコントロールのあった日に有効なチケットの提示がなければ罰金刑なのですが、貴方は初めてのようなので多めに見て7ユーロで許してあげます。⚫︎日までに送金して下さい。
アプリのフリーズやスマホの電池切れによって切符の提示ができないケースも無賃乗車と見なされることは約款の⚫︎条と⚫︎条に記載しています。』

ムッカ〜💢
こんな手紙のやり取りの為に7ユーロは使われるのでしょう。デジタル化すればこの無駄な出費は抑えられるのでは?

モヤモヤしましたが、私が有効な切符を提示できなかったのは紛れもなく事実。
おとなしく7ユーロを送金しました。

ちなみに、送金(🇬🇧transfer)はドイツ語で「Überweisen」 といいます。


こうなることを見据えて「Deutschland-Ticket 」をアプリではなくプラスチックのカードで所持する方も多いです。
🧏🏻‍♀️「ほらね!ハイテクが機能しない国でしょ!」

最近「Deutschland-Ticket 」 が2025年1月から49ユーロから58ユーロに値上がりすることも発表されました。
私は滅多にベルリン市外へ行くこともないので、この際「Deutschland-Ticket 」はキャンセルしてベルリン市内中心部(AB区間)乗り放題のチケットに乗り換えることにしました。

ちなみに、7ユーロを支払った後、現時点で何の連絡もありません。BVG(ベルリン市交通局)のサイトで再び違反チケットに記された私の『EBE Nr.』を入力したところすでに私のデータはありませんでした。

🧏🏻‍♀️「なんだろ?『7ユーロ着金しました。次回から気を付けてね』とか、このような連絡こそ手紙ですればいいのに。」

皆さんもドイツで乗り物に乗る際はお気をつけて下さいね。

それでは今回はこの辺で。

付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki

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