ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。
(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻♀️)
皆さん、メリークリスマス❗️
クリスマスのしばらく前からスイスに帰ってきていますが、到着して早々に発熱で寝こんでおりました。
身体がいうことを聞かないので、ひたすらベッドで横になっているだけの毎日でした。
ベッドで何をしていたかというと、もち!ネットサーフィン🏄♂️です。
SNSのおススメの動画をなんとなく眺めていると、次から次へとK-popsが流れてきました。
今までずっと興味なくて、聞いたことなかったなぁ・・・
こうしてよく見てみると・・・
🧏🏻♀️「K-Pops って・・・良いじゃん❤️ 特にBTS❤️」
新しい楽しみを見つけてしまいました〜💕
🇰🇷
BTS Jungkook❤️
とはいえ身体は本気でしんどくて🤒💦💦
ああ、この世で見る最後の人は、スマホに映るグーちゃん(ジュングク)なのかなぁ・・・と思ったほどでした。
幸い数日後には復活しましたが、
自分ではわからないのですが、闘病中にそうとうな時間ジュングクを眺めて過ごしたらしく、
今やSNSのフィードはジュングクだらけです!笑
見よ!このグーちゃんの占める割合を!笑 |
今までBTSは完全にスルーしていたので、過去の活動から今のニュースへとネットで情報を収集して、ある事を知ってしまいました。
ジュングク、兵役に行ったってー!?😭
ってゆうか、ジュングクだけじゃなくてBTS全員が兵役行ってる!なんというタイミングの悪さ!
やっと彼氏ができたら、その彼が兵役に行っちゃったような気分です。
🧏🏻♀️「勝手に彼氏とか言ってスイマセン💦でもファンはみんな彼氏を待つような気持ちなはず〜!」
🇰🇷
韓国の兵役
韓国の兵役期間は18〜21ヶ月。
BTSの人気の影響で、2020年には入隊を30歳まで延期できるように法改正がされました。
(以前は28歳までに入隊しなくてはいけませんでした。)
凄いことですよね!
でも、
人気絶頂の今、
これだけ韓国という国の人気にも貢献しているのに、
どうしても行かなきゃダメなの!?
絶対に!?(私、しつこい性格です。)
気になって検索魔になって色々調べたら、韓国の俳優や歌手の中には「兵役を免除」された人がけっこういるじゃありませんか!
ウチの母がどっぷりハマった「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン氏もその1人。
視力が悪くて免除されたらしいんですけど、
🧏🏻♀️「ハァ〜ン?💢視力で免除って・・・」
だって、台詞は読めてたんですよね?(でも詳しいことは何も知らないので黙ります。)
ペ氏のほかにも免除された方がけっこういらして、驚きました。
一方で、人気絶頂で兵役に就くと決めたBTSの潔さも感じたのでした。
寂しいけどな🥲
🇰🇷
兵役の経験談
そういえば、昔オーストラリアのシドニー🇦🇺に住んでいたとき、ワーキングホリデーで同じくシドニーに来ていた韓国人の男の子2人とお話する機会がありました。彼らは兵役で同じ場所に配属されてからの大親友でした。
🔥韓国の兵役は厳しくてシンドイ。
🔥だから韓国の男の子は心身共に鍛えられてる。
という話をその前から聞いていたので、
🧏🏻♀️「兵役は大変だったでしょー。怪我はしなかった?大丈夫だった?」
と質問したところ、
なぜか2人とも苦笑いして、
🧑🏻🦱「実は僕たちが配属されたのは(軍の)台所だったんだ。」
👨🏻「台所といっても、すごい大勢の人数分の食事を作るからハードだよ!早起きだし、厨房は暑いし。僕はそれまで料理したこともなかったしね。」
というお話をしてくれました。なんでも、炊事兵(シサビジョン)というポジションがあるとか?
東京で仲良くしていた韓国人のお友達は、兵役中は軍の上層部の秘書のようなお仕事についていたそうで、戦闘訓練はしなかったんですって。
※どちらのお話もかなり昔の出来事なので、今とは状況が異なるかもしれません。
それまで身近なお隣の国で、日本と似ていることも多く、韓国と日本はパラレルワールドのように感じていた私にとって、いきなり別世界のように感じたのでした。
🇰🇷
日本の影響
ここで忘れていけないのは、そもそもなぜ韓国に兵役があるのか?ではないでしょうか。
韓国における国民の義務は「教育」「労働」「納税」、そして「国防」です。
この「国防」がなぜ必要なのか?
それは過去、日本が朝鮮半島を植民地にして、
→その後第二次世界大戦で日本が敗戦して、
→朝鮮半島が南北に別れて、
→アメリカと旧ソ連が対立して、
→朝鮮戦争が勃発して、
→終戦することなく現在に至るから。(←今ココ)
日本だけが引き起こした状況ではないにせよ、原因の一つは日本なのかなぁと。
🧏🏻♀️「小さな私個人の考えですけど。」
ちなみに「兵役」という言葉には非常に敏感な私です。🧏🏻♀️
なぜなら私には5歳の息子がおりまして、彼は日本国籍だけでなくスイス国籍も持っています。
スイスにも兵役があるので、将来的に息子も兵役につく可能性があるのです。
過去のスイスの兵役のお話はコチラ👇🏻
お時間が許す方は、スイスの兵役のお話もぜひご覧になって下さいね。
それでは、今回はこの辺で。
お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ
See you soon! Yuki
0 件のコメント:
コメントを投稿