スイス🇨🇭兵役❗️③

 

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


皆さん、メリークリスマス❗️

クリスマスのしばらく前からスイスに帰ってきていますが、到着して早々に発熱で寝こんでおりました。

身体がいうことを聞かないので、ひたすらベッドで横になっているだけの毎日でした。

ベッドで何をしていたかというと、もち!ネットサーフィン🏄‍♂️です。

SNSのおススメの動画をなんとなく眺めていると、次から次へとK-popsが流れてきました。

今までずっと興味なくて、聞いたことなかったなぁ・・・

こうしてよく見てみると・・・

新しい楽しみを見つけてしまいました〜💕


🇰🇷

BTS Jungkook❤️

とはいえ身体は本気でしんどくて🤒💦💦

ああ、この世で見る最後の人は、スマホに映るグーちゃん(ジュングク)なのかなぁ・・・と思ったほどでした。

幸い数日後には復活しましたが、

自分ではわからないのですが、闘病中にそうとうな時間ジュングクを眺めて過ごしたらしく、

今やSNSのフィードはジュングクだらけです!笑

見よ!このグーちゃんの占める割合を!笑

今までBTSは完全にスルーしていたので、過去の活動から今のニュースへとネットで情報を収集して、ある事を知ってしまいました。

ジュングク、兵役に行ったってー!?😭

ってゆうか、ジュングクだけじゃなくてBTS全員が兵役行ってる!なんというタイミングの悪さ!

やっと彼氏ができたら、その彼が兵役に行っちゃったような気分です。

🧏🏻‍♀️「勝手に彼氏とか言ってスイマセン💦でもファンはみんな彼氏を待つような気持ちなはず〜!」


🇰🇷

韓国の兵役

韓国の兵役期間は18〜21ヶ月。

BTSの人気の影響で、2020年には入隊を30歳まで延期できるように法改正がされました。

(以前は28歳までに入隊しなくてはいけませんでした。)

凄いことですよね!

でも、

人気絶頂の今、

これだけ韓国という国の人気にも貢献しているのに、

どうしても行かなきゃダメなの!?

絶対に!?(私、しつこい性格です。)


気になって検索魔になって色々調べたら、韓国の俳優や歌手の中には「兵役を免除」された人がけっこういるじゃありませんか!

ウチの母がどっぷりハマった「冬のソナタ」のペ・ヨンジュン氏もその1人。

視力が悪くて免除されたらしいんですけど、

だって、台詞は読めてたんですよね?(でも詳しいことは何も知らないので黙ります。)

ペ氏のほかにも免除された方がけっこういらして、驚きました。

一方で、人気絶頂で兵役に就くと決めたBTSの潔さも感じたのでした。

寂しいけどな🥲


🇰🇷

兵役の経験談

そういえば、昔オーストラリアのシドニー🇦🇺に住んでいたとき、ワーキングホリデーで同じくシドニーに来ていた韓国人の男の子2人とお話する機会がありました。彼らは兵役で同じ場所に配属されてからの大親友でした。

🔥韓国の兵役は厳しくてシンドイ。

🔥だから韓国の男の子は心身共に鍛えられてる。

という話をその前から聞いていたので、

と質問したところ、

なぜか2人とも苦笑いして、

というお話をしてくれました。なんでも、炊事兵(シサビジョン)というポジションがあるとか?

東京で仲良くしていた韓国人のお友達は、兵役中は軍の上層部の秘書のようなお仕事についていたそうで、戦闘訓練はしなかったんですって。

※どちらのお話もかなり昔の出来事なので、今とは状況が異なるかもしれません。

それまで身近なお隣の国で、日本と似ていることも多く、韓国と日本はパラレルワールドのように感じていた私にとって、いきなり別世界のように感じたのでした。


🇰🇷

日本の影響

ここで忘れていけないのは、そもそもなぜ韓国に兵役があるのか?ではないでしょうか。

韓国における国民の義務は「教育」「労働」「納税」、そして「国防」です。

この「国防」がなぜ必要なのか?

それは過去、日本が朝鮮半島を植民地にして、

→その後第二次世界大戦で日本が敗戦して、

→朝鮮半島が南北に別れて、

→アメリカと旧ソ連が対立して、

→朝鮮戦争が勃発して、

→終戦することなく現在に至るから。(←今ココ)


日本だけが引き起こした状況ではないにせよ、原因の一つは日本なのかなぁと。


ちなみに「兵役」という言葉には非常に敏感な私です。🧏🏻‍♀️

なぜなら私には5歳の息子がおりまして、彼は日本国籍だけでなくスイス国籍も持っています。

スイスにも兵役があるので、将来的に息子も兵役につく可能性があるのです。

スイス🇨🇭兵役❗️①

スイス🇨🇭兵役❗️②

お時間が許す方は、スイスの兵役のお話もぜひご覧になって下さいね。


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション