2023年🇨🇭年末のご挨拶

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


今、スイス時間で12月31日になったところです。

年明け1日の早朝の便で私1人ベルリンに戻る予定です。息子のボクちゃんは父親と一緒にもう暫くスイスで休暇を過ごします。

なぜ私1人で早々に帰るのか?

それは、1月からまたドイツ語コースを受講するから。なんと、2日から始まるんですよー💦

スイスで書きかけの記事は後日投稿しますので、よろしければご覧ください❤️


🇨🇭

2024年は!?

2024年、私のドイツ暮らしも7年目に突入です。

既にブログのネタになりそうなコトが起きそうな予感がしています。

それは、良いことも、悪いことも・・・

例えば、


🇩🇪

今年ハンブルクからベルリンに引越して未だに落ち着かない我が家。ベルリンの新居の壁の水漏れや、ハンブルクの旧アパート管理会社との対立など、未解決案件が山積みです。😱

そして苦手なドイツとドイツ語。

主張の強めなドイツ人達に、隠キャの私が今年こそ太刀打ちできるのか?

はたして私のドイツ語は少しは上達するのか?


🇫🇷

そして、そして💓

2024年の早い時期に、私は憧れのパリへ小さな「一人旅」を計画中なのです❤️

もとい、

「旅」というよりも「ドイツからの脱走」「家出」かな。その方が表現が適切かもしれません💦


👦🏻

個人的に来年のビッグイベントは、最愛のボクちゃんが小学生になることです。

すでに色々な準備をしているのですが、私には未知の世界であります!完全に手探り状態で、もしかしたら何か間違えてない!?と、いつもドキドキしています💦


🇯🇵

来年も日本への一時帰国は叶うのでしょうか??

世界情勢や小学校入学のタイミングなども気になります🤞🏻


🧏🏻‍♀️

それでは皆さん、

今年も私のブログをお読み下さり誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な新年をお迎え下さい❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション