一時帰国🇯🇵キッザニア福岡🚀

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


一時帰国中で実家のある福岡で書いています。

突然ですが、お子さんのいらっしゃる方に質問です。

キッザニアをご存知ですか?


🚀

キッザニア福岡

キッザニアはメキシコに本社のある、子供向け職業体験型テーマパークです。

キッズはお仕事を体験して、そのお仕事に見合ったお給料ももらえます。

お給料の通貨は「キッゾ」。貯金することもできれば、キッザニアの中で使うこともできるんですよ!

お金の価値を学ぶこともできますね。


キッザニアの魅力は、何と言っても有名な大企業や事業者が監修しているだけあって、リアルな体験ができることだと思います。私たちが行ったキッザニア福岡でも名だたる企業が目に入りました。


🚀

実は私、帰国の直前までなぜかキッザニアは東京にしかないと思い込んでいましたが、ベルリンのママ友の

の一言で

と思い検索したところ、

ありましたー!!😆

1年前にオープンしたそうです。

東京のキッザニアに行かれた方々からどんだけ激混みしているか、

親は大変かお話を聞いていましたし、

ネット上でもキッザニア攻略法なる記事があり、

私、どんだけ待たされるの!? 大変なの!?と心配していましたが、

福岡だから?

平日だったから?

たまたま?

スッカスカでした。😂

なので本来は何人かのグループで体験するお仕事を、ボクちゃんは1人でやることもあり、逆に盛り上がりに欠けるのでは!?と心配になるほどでした。


✈️

お仕事①パイロット

では早速ボクちゃんが体験したお仕事を紹介してまいります。

初めての勤務先はANAです。

ドイツから日本への便がANAだったこともあり、親近感湧きます。


早速ジャケットを羽織って、飛行ルートの確認中です。

なかなか本格的じゃありませんか?

皆んなパイロットの制服がお似合いですが、緊張の面持ちです。


福岡から東京への飛行を体験しました。


そして、お仕事の後は、働いた対価をもらいます。


後ほど書きますが、キッザニアの銀行口座にお給料を振り込むことも可能なのですが、キッザニアのスタッフの方から、

というアドバイスをいただいたので、そうしてみました。

やはり、ゲンナマは嬉しいみたい。笑



✈️

スナック・タイム

キッザニアの中に食べ物を持ち込むことはできませんが、中には軽食店がありました。

飛行機を飛ばして小腹が空いたと言うので(→👦🏻)ピザをいただきました。


日本のこうゆう場所って、本当に清潔で良いですね〜❤️

でも次のお仕事の予約時間まで、あまりのんびりとしている時間はありません!

ささっとピザをかきこんで、次の職場へ向かいました。


🍕

お仕事②宇宙飛行士

お腹を満たしてやって来たお仕事は、宇宙飛行士

このお仕事も人気がありそう❤️

また他の子たちとワイワイ楽しんでやれるかな?

と期待していましたが、


ボクちゃん、まさかの1人ぼっちー!

私はガラス窓の外から見守ります。

フライトディレクターのお兄さんから、

と言われました。


一つ目のお仕事のパイロットのときもそうでしたが、衣装に身を包んだタイミングでカメラマンが来られて写真撮影をしてくださるんです❤

その写真は購入することができますが、1枚2,000円もするんですよ!💸

と〜っても素敵な写真を撮っていただきましたが、買わなくて済むように私が必死に写真撮影をしました。

そうこうしているうちに、ボクちゃんとフライトディレクターが宇宙へ旅立ってしまいました。

(もちろん、宇宙じゃなくて壁の向かう側にいるんですけどね。)

「スペース・ステーションに取り付けられたカメラを、新しいカメラに付け替える」

というミッションを遂行します。


あ❤️ 宇宙からボクちゃんの映像が届いた〜❤️


このあと無事、地球に帰還してお給料をもらいました。


🚀

口座開設

パイロットと宇宙飛行士のお仕事でお金を稼ぎリッチになったボクちゃんは、銀行へ口座を開設しに行きました。

ボクちゃんは日本語で何と言えばいいのかわからないので(さすがに難しいですよねー)私が銀行の外でボクちゃんに「『口座を作りに来ました』ってお姉さんに言って」とだけ指示しました。

銀行のお姉さんは本物の銀行職員がやるようにボクちゃんのお札の束を扇のようにバッサーっと広げて数えていました。


こうして口座とキャッシュカード、ゲットだぜ✨

コレから先のお仕事は、職場にこのカードを渡してお給料は口座に振り込んでもらいます。


💸

お仕事③消防士

銀行の次にやって来たのは、キッザニア福岡の目玉の1つ(🧏🏻‍♀️と、勝手に私が思う)消防署です。

このお仕事は下調べのときにYouTubeで見ていて「このお仕事は1人だとちょーっとつまんないだろうなぁ。他のキッズも参加してくれたらいいんだけど・・・」と心配していましたが、沢山の女の子たちがいました〜❤️

「基準!1!2!3!4!5!6!」と英語でカウントしています🔥


消防士のお仕事は演出も凝っていて、見てる方も楽しめました。

皆んなで楽しく消火活動の練習をしていたのですが、突然!サイレンがなり始め、


そして火災現場に到着!


すごくリアルじゃありませんかー!?

子供たちは皆真剣な顔です!

しかも、本物の水を使って消火するんですよ!

(※音量にご注意して⬇️動画をご覧下さい🧏🏻‍♀️❤️)


無事鎮火してお仕事を終了しました。

消防車の中では他の女の子とおしゃべりして楽しかったそうです❤️


🧯

お仕事④警察官

最後のお仕事は、ボクちゃんの憧れ✨警察官です!!

キッザニア福岡に警察官のお仕事は2種類ありました。

①キッザニアのパトロールと、

②科学捜査官です。

ボクちゃんは迷わず「科学捜査官」をチョイスしました。


🧏🏻‍♀️「エエエエー!パトロールの方が憧れのお仕事なんじゃないのお!?」

警察のお仕事もボクちゃん1人だったので、教官役のお兄さんとマンツーマンでした。


キッザニアの街のカフェで聞き込み捜査し、店員さんからの情報をもとに指紋を採取しています。


すごくリアルでしょ!

ボクちゃんはド真剣で、私の存在すら忘れるほど!


さらに!犯人のものと思われる血痕を採取して特別な液体に血液を混ぜ、遠心分離機にかけたりするんですよ!


その傍らでは先ほどカフェで採取した指紋をコンピューターで照合していました。

お仕事の終わりにはお給料だけではなく、警察手帳までもらってご満悦のボクちゃんでした。



🚓

キッザニアって、ぶっちゃけ親は並ぶのと待つのと写真を撮ることの繰り返しなんですが(笑)、ボクちゃんがドイツ語より劣る日本語で果敢にも1人挑む姿を見て、目頭が熱くなってしまいました。

そして嬉しいことに、ボクちゃんから、

と言ってもらえました。


当初私が心配していたのは、

紙に書いた文章を読み上げなければいけないお仕事はボクちゃんには難しいという点と、

知らない日本人の子(日本語だけ、しかも博多弁を話す子)達に上手く溶けこめるかな?

という点でしたが、今回は読むお仕事ではなかったし他の子とも和かにおしゃべりして楽しそうで心配無用でした🥰


ザザーっとキッザニアの体験記録を書いてみましたが、どなたかのご参考になれば幸いです。

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション