猛烈ホームシック😭

 

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


数日前に無事ベルリンへ戻ってまいりました。

気分は沈んでいます・・・ホームシックです。


今回の一時帰国は実家のある福岡にも、友達のいる東京にも滞在することができたので、沢山の人に会うことができて嬉しかったです。

「嬉しかったです」って言葉では表せないくらい嬉しかった❤


福岡も東京もとっても暖かくて、特に福岡ではTシャツで歩き回ることもあるほどでしたが、

ベルリンに戻って来て、いきなりの大雪。

寒ィィィィのなんの!

しかも暗い!

寒くて暗い冬はもう何度も経験済みですが、楽しい日本滞在の後ではやはり身に染みてこたえます。

🧏🏻‍♀️「秋の一時帰国は過ごしやすいけど、ホームシックに拍車がかかります。この点がつらいですねー。」



短い滞在中にできる限り沢山のお友達と会いたくて、日々予定をギッシリ埋めていました。

週末の早朝に、早起きして会いに来てくれたお友達。

年末の仕事が忙しい時期に時間を割いて会いに来てくれたり、夜遅くまで一緒に飲んでくれたお友達。

神戸や仙台など遠方から足を運んでくれたお友達。

・・・


2017年に日本を離れたとき、お友達との別れはそんなに辛くありませんでした。

あの時はなぜか「またいつでも会える!」と思えたんです。

そして、たぶん自分は何処に住んでもすぐに馴染めるし、新たな街で新しい友達が沢山できる、という過信があったのも事実です。


実際ドイツに6年住んで、すべてが違ったんですよね。

今回の一時帰国でお友達から温かく迎えてられて、感動して涙が出ました。

私は陰キャなのでお友達は決して多くありませんが、心から良いお友達に恵まれていると思います。


日本で書き掛けのブログがまだいくつか残っています。

それは追々更新してまいりますので是非ご覧くださいね。

それでは、今回はこの辺で。

私の泣き言にお付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション