スイス🇨🇭1番暑い夏🌞

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)

今回も帰省先のスイスで書いています。🇨🇭



突然ですが、皆さんのお住まいのところの気候はいかがですか?🎐

巷では、今年の7月は史上最も暑い月だったと騒がれています。🍉

我が家では、親族の1人がギリシャ旅行🇬🇷を控えており、連日のギリシャの山火事や気温40度のニュースを見て、

「あの人は本気で行くのか?いや、行けるのか?」

「行けたとして、無事に戻って来られるのか?」

「そもそも何をしに行くのか?修行?」

と話しておりました。


🇨🇭寒いんです

思い返すと今年の6月、我が家がまだハンブルクにいた頃に数日暑い日がありました。

7月上旬にベルリンに引越して、その週末は暑かったと記憶しています。

🧏🏻‍♀️「夏はこれからっ!!」

と、毎日プール通いして真っ黒になることを覚悟してスイスに来たのですが・・・


蓋を開けてみると連日の雨で気温もそれほど上がらず。

まだ一度しかプールに行っておりません。

今日の最高気温は22度でしたが、明日はまた雨予想です。

そこで、息子ボクちゃんの希望で、今日、今年2度目のプールへ行くことになりました。

私は大反対しましたよ〜

🧏🏻‍♀️「風邪ひいたらどうすんのよ!?私は水に入らないよ!」

結局息子の父親がボクちゃんに付き合って泳ぐことに。

バカンスの季節で皆さんお出掛けなのか、プールは貸し切り状態でした。

私は付き添いで来ましたが、芝生の上でマッタリ。

つまみ系のスナックをポリポリ・・・


結局飲みたくなって、ビールも。
外で飲むビールは美味しいなあ❤

アレ?あんなに渋ってたけど、最高じゃん。笑

結局、1時間ほどでガタガタ震えながら水から上がってきたボクちゃんでした。

寒すぎて、バスタオルで巻き巻き。

👦🏻「ボクはhungry caterpillar (はらぺこあおむし)だよー。🐛」

ちなみに、スイスのエリアにもよるかと思いますが、実家のある地域では朝方は10度くらいまで気温が下がっています。

私がスイスで夏休みを過ごすようになって6年目ですが、こんなに寒い夏は初めてです。

これも異常気象なのでしょうか?

一方で、日本の家族やお友達と話したりニュースを見ると、世界中が異常に暑いことがわかります。

ジワジワと恐ろしく感じるのは私だけではないはず。


今、暑いところで読んでくださっている皆さん、熱中症にお気をつけて残りの夏を過ごされて下さいませ。

今回はサクッとこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️.

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション