👶🏻ボクちゃんの卒乳

 


ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


前回は「夜間断乳の巻」でした。

今回はいよいよ「卒乳・断乳」の記録です。


👶🏻卒乳のタイミング

夜間断乳から約1ヶ月経過。(ボクちゃん1歳8ヶ月)

完全断乳を決行!オッパイ大大大好きの息子なので気合いを入れて始めたものの、

結果はアッサリしたものでした~。


👶🏻卒乳の記録

🌻最終おっぱい日

就寝時にオッパイを求めて号泣。

何か感じるのか、最後にもう一度だけ!みたいな必死な泣き方💦💦


🌻Day1

4:00〜5:00 号泣してオッパイを欲しがる。

  • 夜間断乳のとき「後で(朝に)ちゃんと起きてから飲もう」と言ってハグしたらすぐ寝るのに、「オッパイはもうない」と言って宥めると全然泣き止まず。結局疲れて寝落ち。

7:30 起床。

  • 起きてすぐにオッパイを要求。「ママのミルクをボクちゃんが全部飲んでオッパイが空っぽになった。でもボクちゃんはもう十分大きいからミルクがなくても大丈夫だよ。」と論理的に話したら不思議と諦めた。

🧏🏻‍♀️「女には感情的に、男は論理的に訴えるといいってどこかで読んだんですよね~w」

20:30 就寝。

メモ:日中は動物園へ。動物園から帰宅後も出来るだけ色々な遊びで気を紛らわせるよう努めました。


🌻Day2

5:00〜6:00 号泣。

  • ひたすらハグしてなだめた。
  • いつもは7時に起こすけれど、初めてオッパイ無しで1日過ごして疲れたのか爆睡していたので、そのまま寝かせることに。

8:30 起床。

  • 起きた途端に朝食を要求。🥄

13:00〜14:00 号泣。

  • ハグしめてなだめた。
  • そして寝落ちし、そのままお昼寝。

22:00 就寝。

メモ:寝る直前まで食べ物を欲しがったのでフルーツを与えた。よく食べ、よく水を飲んだ。私のおっぱいを時々触っていたけど、欲しがって泣くことはなかった。 ホッ❤


🌻Day3

7:00 起床。

  • 起きてしばらく不機嫌。

8:20〜16:30 幼稚園。

  • 保育園での朝食とランチはあまり食べなかったそう。
  • でもおやつのフルーツは良く食べたとか。
  • 他の子たちと一緒に遊びよく笑ってたらしい。
17:00〜17:30 号泣。
  • 抱っこして歩き回る。
18:30 号泣?
  • また号泣し始めたところに息子の父親が帰宅して機嫌がなおった。
22:00 就寝。

メモ:この日も時々私のおっぱいを触ることがあったけど、欲しがることは無かった。

🧏🏻‍♀️「もう卒乳完了してる??とりあえず記録を続けてみるか…。」


🌻Day4

6:40 起床。
8:00〜15:30 幼稚園。

  • 朝食は保育園で。
  • 今日は夜の便で出張に行く息子の父親がお迎え。

21:00 就寝。
メモ:幼稚園から帰宅後、食べ物を欲しがり、おやつを与えるもまだ食べたがるので、17時ぐらいに早めの晩ご飯➡そして早めに就寝。オッパイを欲しがることも号泣することもなく平和。

🧏🏻‍♀️「私はおっぱい痛いけどな・・・」


🌻Day5

6:30 起床。

8:00〜11:30 幼稚園。

22:00 就寝。


🌻Day6

:00 起床。

  • 今日は幼稚園はお休み。

22:30 就寝。

メモ:毎食すごい食欲に驚かされる。今日はガッツリお昼寝をしたので、夜の就寝時間は遅め。


👶🏻総括

🌸息子はおっぱいが欲しい時、私の胸を手で叩いて知らせてたんだけど、結局おっぱいを求めて泣いたのは初日の朝、起床した時が最後でした。

🌸数回出てくる「号泣」いわゆる「ギャン泣き」は息子にとってとても珍しいことでした。生後2、3ヶ月目のコリック(黄昏泣き?)以来、飛行機の気圧の影響下と、幼稚園の慣らし保育でに私が視界から消えた時くらいしか思いあたりません。おっぱいは彼にとって精神安定剤のようなものだったのかなと思いました。なので彼が泣き始めたときは、とにかく抱きしめてあげました。そして私自身も落ち着くよう努めました。


卒乳により、私もボクちゃんも大好きだったおっぱいタイムはなくなってしまいましたが、時を同じくしてボクちゃんが「ハグハグして〜💓」の言葉をわかるようになったので、スキンシップは問題なく取れていましたよ❤️

🥣カバー写真はオッパイに代わる息子の新・好物フルーツヨーグルトです。

おっぱいを欲しがる代わりに、

👶🏻「オーヨ、オーヨ!」(息子語でヨーグルト)

と叫びながら私の手を引いてキッチンへ行き、冷蔵庫を叩いて要求していました。笑

ドイツのフルーツヨーグルトはそのままでは甘すぎるので、同量のプレーンヨーグルトと混ぜて与えていました。

今こうして当時を振り返ると「卒乳」は息子が「赤ちゃん期」から「幼児期」に移行するマイルストーンのひとつだったように思います。

母乳もミルクも関係ないと思います。


以上、私とボクちゃんの卒乳の記録でした。どなたかの参考になれば幸いです。

それでは、今回はこの辺で。

素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション