ドイツの日常🇩🇪クリスマス・マーケット

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日、息子のボクちゃんを幼稚園に迎えに行き、その足で街の中心部に向かいました。

その目的は、クリスマス・マーケット!🤘🏻🎅🏻



Weihnachtsmarkt

ハンブルクのクリスマス・マーケットは市内の色んな場所で開かれていますが、その中でも一番盛大にやっているのは、ハンブルク市庁舎前の広場です。

来年ベルリンに引っ越す予定の我が家にとっては、おそらくハンブルクでの最後のクリスマス・マーケットになります。

まだ3時半くらいでしたが、会場はたくさんの人で溢れていましたよ〜❤️

ワクワク❤️❤️

さっそくマーケットのお店を物色します。

温かみのある木で作られた手作りのゲームです。

日本の寄木細工みたいじゃないですか?

そして可愛いクリスマスのオーナメントたち。

どれも欲しくなってしまう・・・

でもお引越しを控えているので、繊細な飾り物を買うのはやめておきました。

スノーボールが好きなボクちゃん。

高いカウンターに爪先立ちして必死にスノーボールをひっくり返しています。

いつもは「大きくなったなぁ〜」って思いながら息子を見ていますが、まだまだ小さいんだなぁ❤️って思いました。

そして👇🏻子供に大人気のカルーセル(メリーゴーランド)も。

👦🏻「わーい!カルーセル💓リールで(↓)見てみて!」


クリスマスマーケット・グルメ

クリスマス・マーケットで楽しみなのは、なんといっても食べ物ですよねー❤️

私も楽しみで、この日はランチを軽く済ませて挑みました。

ちなみに、写真は夜みたいに見えますが、夕方4時前後です。

冬のヨーロッパは暗いんですよ~🥶


私たち腹ペコだったので、まずはドイツの定番の焼きソーセージ、Bratwurstから始めました。このソーセージにケチャップとマスタードをたっぷり付けていただきました。

写真ではサイズ感が伝わりにくいんですが、特大です!ボクちゃんとシェアしてちょうど良かったです。

ソーセージを食べ終わったら、ボクちゃんが

👦🏻「まだ何か食べたい。ボク、chips(フレンチフライ)食べたいの。chipsしか食べたくない。」

と言い出したため、クリスマス・マーケットをフレンチフライを求めて彷徨うことに・・・

🧏🏻‍♀️「イモなんて、いつでも何処でも食べられるじゃん!💢もっとクリスマスっぽいの食べようよ!」

👦🏻「ナイン!chips食べたいの!」

・・・

しばらく探し回って、ようやくフレンチフライを売っているお店を発見しました。

なんとかゲット💦やれやれ。

私はGlühweinとPunchで乾杯🍷


そして、デザートがわりに揚げたてのSchmalzkuchen(シュマルツクーヘン)をつまみながら帰りました。

Schmalzkuchenとは油で揚げたドーナツみたいなものに、粉糖をまぶしたものです。揚げたて最高❤️


クリスマス・マーケットの思い出

前回クリスマス・マーケットに行ったのは、コロナ前の3年前でした!

その時の、チョットほっこりするお話をシェアさせてください❤️❤️❤️

・・・

当時まだ生後5か月ほどのボクちゃんをバギーに乗っけて、バスでクリスマス・マーケットが開催されていた街の中心部に向かっていました。

バスの中はいつになく混んでいて、バス停でバスが止まるたびに、さらにお客さんが乗り込んできます。

ある停留所で女性ドライバーが社内アナウンスをすると、乗客の皆がドッと笑いだしたんです。

でも、私はドイツ語がわからないので、1人で❓❓って顔をしていると、私の右側に立っていたマダムが、

👵🏻「今の案内は、混んでるから詰めてって案内だったんだけど、とても素敵な言い方をされたの。」

また私の左側に立っていた若い女の子が、

👱🏻‍♀️「ドライバーがね、"It’s time to cuddle!"って言ったのよw」

と英語で教えてくれました。

私も遅れて笑っちゃいました😆

先のマダムは私がバギーを押して下車する時にも助けてくださり、周りの人も協力的で本当にありがたかった〜🥰

ギスギスしがちな混雑したバスの中ですが、クリスマスの特別な雰囲気と、ドライバーのユーモアのおかげで、みんな優しい気持ちになれました。

このクリスマスの暖かい気持ちをこの時期だけじゃなくて、いつも持って過ごしたいですね~❤


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション