🇩🇪海外子育て🇨🇭子供の前で涙

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日、ある女性と一緒にカフェでお喋りする機会がありました。

彼女は長年ダウン症や自閉症の子供たちをケアする仕事をされて、ドイツだけではなくデンマークやスウェーデンでも障害のある子供達に携わる仕事をしていらした方です。

そして現在は育休中🤱🏽❤️

彼女自身のお子さんはまだ赤ちゃんで、ママ歴は浅いものの、子供と接してきた期間は私よりもうんと長く、経験値も高いので、色んな話を聞けてとても面白かったです。


子供の前で泣かない🙅🏽‍♀️

彼女との会話はとても興味深いことばかりでしたが、とくに気になったのが「子供の前でママは泣くべきじゃないと思う」と言っていたことです。

彼女は育児がしんどかったり、旦那さんと喧嘩したりして泣きたくなると、赤ちゃんの前では必死に涙をこらえて、トイレにこもって1人で泣くんだそう。

彼女いわく、子供の心には良いことよりも悪いことの記憶が強く残ってしまうから、だそうです。

ふーん。ナルホド〜

確かに、親の感情が安定している方が、子供への影響は良いのかなぁ。

・・・あれ?チョット待って。

🧏🏻‍♀️「私、しょっちゅう息子の前で泣いてるやん!!」

実は私、めちゃくちゃ涙もろいんです。🙈💦

40過ぎてから涙腺がさらに緩んだ自覚があります。チョットしたことで、スグにポロリですわ。

怒ったときや悲しいときはすぐ泣きます。

🧏🏻‍♀️「ウザイですね…私。」

去年はホームシックがひどくて泣きました。💦

ドイツがイヤになるたびに泣いてます。💦

息子の父親とケンカしても泣きます。💦

ボクちゃん(息子)を怒りすぎた自己嫌悪でも泣きます。💦💦💦

今パッと思いついただけでもこれだけあるし、まだまだ確実に泣いてるはずです。

子供に悪影響があるとしたら大事だ!と、色々検索しましたが、探し出すことができませんでした。


泣くことを正当化する訳じゃありませんが、「喜怒哀楽」って人として皆感じることだし、それを表してしまうのは自然なことじゃないかなと私は思います。

そして、それが私の場合は涙を伴うわけで。

でも私は専門家じゃないのでわかりません。

もし皆さんの中で、子供の前で泣くことの影響に関する情報(特に悪影響に関する報告)などをご存知でしたら是非教えてください。

🙏🏻


ちなみに、私が泣いているときのボクちゃんの反応ですが、私がボクちゃんが泣いているときにすることと同じことをしてきます。

手で涙を拭ってくれて「どうしたの?」「ボクがいるよ。」と優しい言葉をかけてハグしてくれます。

まったく、どっちが親だ?って感じですね。w

🧏🏻‍♀️「そして、優しくされると感動してまた泣くってゆうサイクル♻️です。」



幸せでも泣く🧏🏻‍♀️

私が泣いていいと思う理由のひとつが、ポジティブな感情でも泣いてしまうからです。

例えば、ボクちゃんが2歳になりたての頃。

私がボクちゃんにフルネーム(1stネーム・ミドルネーム・苗字)を聞いてみたところ、もう既に知ってて言えたんです。

そこで私は、

🧏🏻‍♀️「ママの名前を知ってる?」

と、聞いてみました。

ボクちゃんは、

👶🏻「(ママの名前は)ママ!」

って自慢げに答えました。

🧏🏻‍♀️「ママの名前はね、『ユキ』ってゆうんだよ。」

と教えると、ボクちゃんは嬉しそうに何度も「ユキ!ユキ!」って繰り返しました。

私はそれだけで目頭が熱くなって、ウルウルしてしまいました。

私の涙目を見たボクちゃんは止まって、そして心配そうに真顔で聞いてきました。

👶🏻「・・・ 痛いの?」

私は大笑いしてしまいました。

今度は笑い泣き!🤣

ボクちゃんは訳が分からずに、ポカーンとして私を見ていました。

そして私はボクちゃんにこう言いました。

🧏🏻‍♀️「ボクちゃん、人は痛いときだけじゃなくて、嬉しいときにも泣くんだよ❤️」

あのとき以来かな?息子が私を呼び捨てで呼び始めたのは。笑


あと他にも、息子を抱きしめて、抱きしめ返されるだけで喉の奥がキューっとなり涙が出ることもあります。

親バカです。

泣き過ぎでしょうか?


🌹後日追記🌹

朗報です。

SNSで知り合った心理士の先生によると、色々な感情(特に悲しみや落ち込み、悔しさ)を感じることが当然だと子供に学んでもらうためにも、子供の前で涙を流すことは全然悪いことではないそうです。

ただし、泣き叫んで我を失うような鳴き方は悪影響かもしれないそうです。

ネガティブな感情は悪いものではなく、自然なことですものね。🧏🏻‍♀️❤️❤️❤️


ところで、冒頭で書いた一緒にカフェに行った女性ですが、オンラインで知り合ったんですよ!

私がボクちゃんの古いLEGOを売りに出して、彼女が買ってくれたんです。

LEGOを受け取りに来られた時に意気投合して、そのままカフェへ行ったんですが、彼女はインド出身で、とっても明るくて話好きで、めちゃくちゃ楽しい方でした❤️

ステレオタイプかもしれませんが、私は今までインド人でお喋りじゃない人(特に女性)に会ったことがありません。

静かで言葉少ないインド人女性もいらっしゃるんでしょうけどね。

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②