🇩🇪海外生活の体調管理🇨🇭ハンブルクの歯科医院🦷

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


突然ですが、皆さんは歯科医院に行くのはお好きですか?

私は、大好きです❤️

特にクリーニングが大好物❤️

「歯磨き」という自分でもできる作業を、プロの技術と最新のマシーンでやってもらえると、とても贅沢な気分になります。

🧏🏻‍♀️「ヘンかな?w」

なので、日本に住んでいた頃は3,4ヶ月おきに(忙しくても半年に一度は)通院して、クリーニングと検診をお願いしていました。

10代後半で歯列矯正を始めたのがきっかけです。


✨歯並び✨

🇬🇧

まだ20代前半の頃、イギリス人のお友達数人からこんなことを言われたことがあります。

👱🏻‍♀️「日本人の女の子って、髪の毛からネイルまで、人形のように完璧なんだけど…」

👱🏼‍♂️「歯はアレだよね…」

🧑🏻‍🦰「誰も指摘しないの?アレでいいの?」

外観の完璧さと歯並び悪さのギャップに驚いていました。

「ナゼ治さないの?」「気にならないの?」「家庭環境に問題があるの?」とか、色々質問をされました。

なんでも、イギリスでは18歳まで歯列矯正がNHS(国民保険サービス)でカバーされるんですって。

前歯のすきっ歯「ラッキーチャーム🍀」だと信じる一部の人もいるようですが、ほとんどの人は歯並びを治してしまいます。


🇯🇵

一方で日本育ちの私は、母から「歯列矯正は必要ナシ」と言われたので、母にお願いして借金して治療し、成人してから返済しました。

🧏🏻‍♀️「ママ銀行なので利子は付きませんでしたが、なんで日本の矯正費用って、あんなに高ッか〜いの!?💦💸」

私個人の考えですが、「歯並び」なんて生まれつきで、個人の落ち度は全くないのに、どうしてこんなに高額な費用を手出ししなくてはいけないんでしょう!🙈💦💦💦

虫歯はまだ「磨き足りなかった」とか、自分にも原因があるかもしれないけれど…。

とはいえ!

歯列矯正は人生でやって良かったことのベスト5に入るくらい満足しています!✨✨

将来もし息子の歯並びも矯正が必要であれば、治してあげたいと思います。


ハンブルクの歯科医院

さて、先日ハンブルクでも歯科医院へ行って歯のクリーニングと虫歯がないかチェックをして来ました。

海外で歯医者に通うのって、ドキドキ💕しますよね。

私が通っている歯科医院は Praxis Dr.Hennig, Dr.Reimann です。

(↑クリックしてクリックのサイトへ飛べます。)

こちらのクリニックのDr. Hennigに家族全員でお世話になっています。🧏🏻‍♀️👦🏻👤

息子の歯科通院についてはコチラにも書きました。

ドイツの日常🇩🇪歯科医院



海外に限らず、新しい街での歯科医院選びは難しいですよね。

なぜ、私たちがこの歯科医院に通い始めたのか?

ズバリ、口コミです。🗣

ハンブルクに来た当初、私たち一家はこのクリニックの近くに住んでいました。

息子の父親の同僚に勧められて通い始めたのですが、診察がとても丁寧なのです。

スタッフは皆さんとてもフレンドリーで、とりわけDr. Hennig は親日家で、いつも嬉しそうに私たちを診察してくださいます。

診察室の様子です。一部屋に患者さんが1人です。

そして、私の大好きな歯のクリーニングも、クリーニングを専門にされる歯科衛生士の女性が、極上の処置をしてくれます✨✨


されど虫歯

じつは私、ドイツに来るまで、日本の歯科医の技術は世界一だと思っていました。なので、万が一歯の治療が必要な場合は、一時帰国の際に治そうとさえ考えていたのです。

ところが、数年前にこんな事がありました。


我が家はスイスを旅行中で、その旅の間に私は歯の異変を感じ始めていました。

スイスの実家に戻ると、猛烈に歯が痛くなり、そのうち発熱し嘔吐までしてしまいました。

息子の父親が急いで救急の歯科医に連絡し駆け込みました。🚨

診ていただいて、ビックリ❗️

何年も前に日本で虫歯治療した箇所で、歯の神経を抜いた後に、詰め物をしないまま銀歯を被されていたことが、レントゲン写真で発覚したのです😱

手抜き、というより、もはや医療ミス!!

何年ものあいだ、銀歯の下で燻っていた虫歯菌が、何らかの影響で突然大荒れ!!

こんな事ってあるんですね・・・

スイスでは応急処置だけお願いし、ドイツのハンブルクに戻って Dr. Hennigの元へ向かい、治療して頂きました。

🧏🏻‍♀️「備忘録も兼ねて、スイスでの緊急処置の費用を記録しておきます。🇨🇭

救急の歯科医院に電話した際は『300スイスフランくらいかかる』と言われていましたが、実際には100スイスフラン程度で済みました。処置の内容によって金額は跳ね上がると思います。海外旅行保険は必要ですよ~」



ドイツでインプラント

この大暴れした銀歯ですが、奥の方なんですが笑うとチラッと見えて長年気になって仕方なかったんです。💦

もう、ずーーっと白い歯にに変えたいと思っていました。

我が家の加入している保険では、インプラント治療はカバーされません。(※)

安いお買い物ではありませんが、息子の父親が賛成してくれたので、 Dr. Hennigと相談してセラミックのインプラントに変えることにしました。

ドクターになんでも相談して説明していただき、不安なことや疑問は一つ一つ解消しながら進めました。

🧏🏻‍♀️「基本的に私とドクターは英語でお話しするんですが、治療について細かな点やややこしい話は、ドクターから息子の父親にドイツ語で説明してもらうこともありました。高い買い物ですからね!!」

セラミックの歯の色を選ぶ際は、歯科技工士がわざわざクリニックまでお越しになって決めてくださったんですよ。

🧏🏻‍♀️「ドイツのインプラントの費用は、私が日本でインプラントについて調べていたときの相場と変わりませんでした。」

歯科矯正もインプラントも、時間と費用がかかりますが、ドイツでも信頼できる歯科医にお願いすれば、満足のいく結果を得られると思います。

🦷

※インプラント治療もカバーする(または一部カバーする)保険もあるようです。

🧏🏻‍♀️「昔は駐在員の奥様たちが、こぞってインプラントにしていたとウワサを聞きました。」

診察中のDr. Hennig。ボクちゃんも安心して「あーん!」


今回ブログに書くにあたり、Dr. Hennig にクリニックの名前を書いてもいいか聞いたところ、快くご承諾くださりました。

👨🏽‍⚕️「良いことを書いてくれるんならイイよ〜」

だって。笑

良いことしかない歯科医院なので、もしハンブルクで歯科医院をお探しでしたらおススメします❤️🧏🏻‍♀️

(※2013年5月の情報です。)


それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

怒りの投稿💢差別体験②

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション