🇩🇪海外子育て🇨🇭お金とモノの価値

ハロー!ドイツ・ハンブルク在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


先日、息子のボクちゃんを幼稚園にお迎えに行ったときに、ボクちゃんの親友のレオン君(仮名)のママに会いました。

レオン君一家はイタリア🇮🇹出身です。

いつもは私を見ると「Ciao~!!」と話しかけてくる話好きのママが、その日は黙々と何かを探していました。

🧏🏻‍♀️「どうしたの?何を探してるの?」

👩🏻‍🦰「ああ、Ciao💦レオンが手袋を片方失くしたの。明日の朝、手袋がなかったら寒いでしょう?」

🧏🏻‍♀️「そうだね。ボクちゃんの帰る支度ができるまで、私も一緒に探すよ。」

👩🏻‍🦰「ありがとう!」

しばらく一緒に探しましたが、手袋は見つかりませんでした。


手袋の価値

そして翌日。

幼稚園にボクちゃんをお迎えに行くと、レオン君とママがちょうど帰るところでした。

👩🏻‍🦰「Ciao~!!」

🧏🏻‍♀️「ハロー!手袋は見つかった?」

👩🏻‍🦰「見つかったのー❤ 昨日私が諦めて帰ったあとに先生たちが探してくれて。プレイルームに落ちてたみたい。」

🧏🏻‍♀️「よかったね~。」

でも、レオン君のママは「チョット聞いてよ~🔥🔥」と話し始めました。


彼女の話によると、あの手袋は一昨日買ったばかり。

その翌日にレオン君が失くしていたんです。

子供の手はすぐに大きくなるから、高価な手袋は買わかなったけれど、

👩🏻‍🦰「レオン、手袋を最後にどこに置いたか覚えてる?どこで遊んでたの?」

と色々聞いても、レオン君は肩をすくめて素っ気なく、

🧑🏼‍🦱「さあね。知らない。」

と。

さらには、

🧑🏼‍🦱「あの手袋はもういいじゃん!また新しいの買えば!」

って言い放ったんだそう。

彼女は手袋を失くされたことよりも、レオン君の物を大切にしない態度に腹を立てていました。

🧏🏻‍♀️「めっちゃわかるー---!!」

私は彼女の気持ちが手にとるようにわかりました。

なぜなら、ボクちゃんも、一緒に街の中心部へ買い物へ行くと、

全く必要のないモノを欲しがったり、

すでに持っているのに新しいモノを欲しがったり、

どうかすると、自分で何が欲しいのかもわからないのに、

👦🏻「ママ、何でもいいから、なんか買ってよ~。」

とか言うんです。


そしてもし買ってあげても、すぐに飽きてほったらかし・・・

お金やモノの価値って、いつ頃どうやって学んでいくんでしょう?

どうやったら教えられるんでしょう?




豚の貯金箱

2年前、ボクちゃんの2歳の誕生日に、私は豚の貯金箱🐖をプレゼントしました。

お金モノの価値ついて、ゆる~くでもいいから理解してくれたらいいなぁと思ったんです。

そして、一緒にスーパーに行くときは、ボクちゃんに子供用の小さなカートを押して”お手伝い”してもらうようにしました。

ドイツやスイスの多くのスーパーでは、カートを使用するときに硬貨を差し込まないとロックがはずれない仕組みになっています。買い物が終わるとカートを元の場所に戻し、戻ってきた硬貨がボクちゃんのおこずかいになります。

ボクちゃんがコツコツ貯めた貯金箱の中身は、今では約50ユーロ。

(ユーロとスイスフランの少額コインばかりです。)


私はこの貯金箱からコインを取り出してボクちゃんに見せて、

🧏🏻‍♀️「これでアイスクリームが買えるよ。」「ボクちゃんのクレヨンは、このコイン●枚くらいしたよ。」

って言ってみたり。

ボクちゃんは貯金箱を抱えて、

👦🏻「ママ、ボクはお金がたくさんあるから、ママにポルシェを買ってあげる。」

って言ってくれました。笑

もはや彼が金銭感覚を学んでくれているか謎なんですが、ボクちゃんは自分の役割を果たし、帰宅すると硬貨を貯金箱に入れて満足そうなので良しとしています。



ボクちゃんのお願い

先日、日本にいる👨🏻‍🦳ジイジからメールがありました。

少し送金するから、ボクちゃんの欲しいモノを買ってあげて、とのこと。

そのお金で、ボクちゃんはLEGOの大きな警察署セットを手に入れました。

うーん、

もうオモチャは十分あるのに、またオモチャ。

遠いところにいるお爺ちゃんが孫に何かしてあげたい気持ちもよくわかる。でも・・・

簡単に手に入れて、すぐに飽きてしまうのか。

・・・

って、モヤモヤしていたんです。

そんなある日、私が夕食の支度をしていたら、ボクちゃんがキッチンに入ってきました。

👦🏻「ママー?ねえ、ママー?」

🧏🏻‍♀️「何、どうしたの?」

👦🏻「お願いがあるのー。」

おねだりするときのいつもの甘〜い声です。

🧏🏻‍♀️(ああ、またか。次は何が欲しいんだろう。。。)

👦🏻「ボク・・・、

  海に入ってみたいの。Beachに行きたい。Pleaaaase?」

🧏🏻‍♀️「え!?」

ボクちゃんが私を見上げて、真っ直ぐな瞳でお願いしてきたのは、

「海を見たい」

4歳のボクちゃんは、去年一時帰国したときに遠目で別府湾を見ましたが、ビーチに行ったことも海水を触ったこともまだないのです。

意表を突くリクエストに驚きましたが、物じゃないモノを頼まれて、私はちょっと嬉しかったです。


とはいえ、ボクちゃんが言うようなビーチへ行くにはお金がかかるんで、結局のところ貯金しなくてはいけないんですけどね。😅💦


今回載せた海の写真は、数年前に行ったバリ島のものです。

ボクちゃんに「海を見たい」と言われて、この美しいビーチを真っ先に思い出しました。

ボクちゃんと一緒に行けたらイイなぁ❤️


ところで「海」と言えば、シーフード大好きな私は食べることばっかり考えてしまうんですが、皆さんはいかがですか?🧏🏻‍♀️

それでは、今回はこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければこのブログをお友達にもご紹介ください❤️

コメント

このブログの人気の投稿

ユキです。自己紹介

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵皆んなやる?離婚のシミュレーション

怒りの投稿💢差別体験②