2023年9月16日土曜日

子供と一緒❤️スイスの歩き方🇨🇭ラインの滝①

ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。

(初めましての方へ。自己紹介はコチラです🧏🏻‍♀️)


ベルリンは突然寒くなり秋めいてきましたが、今回はこの夏のスイス帰省中に旅したラインの滝(Rheinfall)について書きます。

少し前に トゥーア滝(Thurfälle)について書きましたが、🇨🇭スイスというお国はだけじゃなくて、もスゴイんです!

宜しければコチラ👇もどうぞ。

子供と一緒❤️スイスの歩き方🇨🇭トゥーア滝


🇨🇭

ラインの滝(Rheinfall)

ラインの滝は何を隠そうヨーロッパで最も大きな滝なのです!ドヤ!🏆

トゥーア滝のように高い位置から水が線状に落ちる女性的な滝と違って、幅150メートルの川をアルプスからの雪解け水が激しくしぶきを上げながら流れ落ちていきます。

流れる水の量は1秒あたり約600立方メートル(※)

・・・600立方メートルって言われても、私にはピンと来ないのですが・・・

例えると、

60万本のミネラルウォーター(1ℓボトル)を一気に空にする感じです。

🧏🏻‍♀️「余計に解りにくいですね。w」

実は私、ずーーーーっとラインの滝を見たかったんです❤

地元の人が声をそろえて「雪解けの季節が一番!行くなら春から夏がイイ!」と言うので、去年の夏に帰省したときにも行く計画を立てていました。でもその時は雨が全く降らず、滝の水もいつもより少ないと聞いて行きませんでした。

今年の夏休み中は雷を伴う豪雨もあり、満を期して7月のある晴れた日に訪れました。

(※夏季の水量の平均で、秋冬は減るそうです。)

🇨🇭

ちょっと余談ですが・・・

私たちがラインの滝へ行く計画を立てていた最中、男性が滝つぼに飛び込むという事件が起きました・・・。

(滑って落下したというよりは、自ら飛び込んだもよう。)

大規模な捜索が行われたにもかかわらず、私たちが滝を訪れる当日までにこの男性は発見されず。

🧏🏻‍♀️「観光中に私たちが(死体を)見つけちゃったらどうしよう・・・」

なんて、少し不安な面持ちで出発することになりました。


🇨🇭

Schloss Laufen am Reinfall

ラインの滝まではSBB(スイス国鉄)で列車の旅をしました。🚃

到着駅はシュロス・ラウフェン・アム・ラインファル駅(Schloss Laufen am Reinfall)です。

直訳すると「ラインの滝のそばのラウフェン城」

⭐️が駅です。


もし皆さんが鉄道でラインの滝に行かれる際は、是非とも!この駅で下車していただきたい!

理由は、電車を降りてスグに見えるこの👇景色❤️

駅の真上がお城✨なのです!

写真の左上辺りに見える四角いものはエレベーターなので、歩いてお城に行くことが難しい方は、駅からお城までエレベーターで行けます。


私たちは城壁に沿って歩いてお城へ向かいました。

かなりガッチリした外壁でしょう?

1000年の歴史があるお城だそうです。ワクワク❤️

入口には真っ赤なお花が満開です。

お城の中に入ります。


ちなみに現在ラウフェン城はレストランとホテルになっています。

👇🏻お城の様子を撮影しました。クリックしてご覧下さい❤️



さて、お城の敷地に入って、お庭に設置してある販売機でチケットを購入すると、

💡チケットはチケットカウンター/案内所でも購入可能ですが混雑しています。お城のお庭にある自動販売機は空いていました。

お城から滝に向かって延びる歩道に行くことができます。

こちらが滝へつづく歩道への入口です。

この歩道へ行くためのチケットが、物価の高いスイスでは破格のたった5スイスフランだったので、私、完全にナメてました。

この歩道からの眺め、スゴイです!


🇨🇭

滝に近すぎる歩道

歩道の入口を入ると、滝の水音が一層増します。

目に飛び込んできた滝!

ターコイズに近い青い水の色がとってもキレイ❤️


コチラ👇🏻は2人きりでディナーを楽しめる建物です。ラウフェン城のレストランが提供しています。

では歩道を下に降りて行きます。

👦🏻「ボクが前を歩きたいの。」

🧏🏻‍♀️「はいはい、好きにして。」

滝の真ん中に岩というか島があって、スイス国旗🇨🇭が立っているのがご覧いただけますか?

我々、後ほどアソコへ行って参ります🫡

上の写真で人々が滝を眺めている場所に着きました。

🚨音量注意! クリックしてご覧下さい。👇🏻


歩道を先へ進みましょう。

岩穴を通り過ぎると・・・

🚨音量注意❗️ 👇🏻clickしてご覧下さい。

毎秒600立方メートルの水がどれくらいか、わかりました!

ココはビューポイントですっ!

近すぎるーっ!!濡れるーっ!!

🧏🏻‍♀️「キャー、ボクちゃん、ママ怖い❤️」

って、ボクちゃんにくっ付きたいだけの私。笑

あ、でも、ココは子供の抱っこは禁止されています。

冗談抜きで危険なので🚨

🚨音量注意❗️ コチラ👇🏻は私のすぐ後ろの様子です。


ビューポイントで大騒ぎして、

また歩道を進み始めました。

川の中に、滝壺に向かっていくボートが見えますか?

我々、後ほどアレに乗ります🫡

さあ、歩道はここまで。

ボート乗場に到着しました。ボートのチケット売場があります。


🇨🇭

今回は写真や動画が多くてずいぶんと長くなってしまいましたが、まだまだ折り返し地点です。

これからボートに乗って滝壺に挑みます🔥

それは次回後半で🫡

子供と一緒❤️スイスの歩き方🇨🇭ラインの滝②


お付き合いいただきありがとうございました。素敵な1日を❤️ ユキ

See you soon! Yuki


 Pardon my Deutsch - にほんブログ村

🧏🏻‍♀️宜しければインスタもご覧ください❤️ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夫婦が壊れる時🇨🇭🇯🇵メンタルブレイクダウン

  ハロー!ドイツ・ベルリン在住のユキです。 (初めましての方へ。自己紹介は コチラ です 🧏🏻‍♀️) 最近息子の父親と全く会話をしなくなりました。 話をしてイヤミを言われて嫌な気分になるのを避けるのに最善を尽くすとこうなりました。 私にはドイツ生活だけでも精一杯なのに、こ...